読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもしろ可愛い猫の話題まとめ!

おもしろかわいい!猫の画像や動画をまとめてお届けする情報サイトです☆見ていると幸せな気分になれますよ♪癒し効果バツグン!

【*'ω'*】猫が寂しい時の態度にフォーカスするにゃ 「とにかく鳴く」「邪魔をする」「ふみふみして子猫気分を思い出す」など

1:名無しさん@1周年2017/05/10(水) 15:56:12.87 id:CAP_USER9.net
■ 猫が寂しい時は?

猫は表情があまり顕著に出ないため、感情がないと思われがちですがそんな事はありません。
一緒に暮らしている方ならご存知ですね。
猫は実に様々な感情を持っており、相手の気持ちを察する能力も高いです。
ですから、猫に隠し事はしづらいかもしれません。

我が家の子は1匹、甘えん坊の寂しがり屋がいるので、寂しい時にどんな態度で示すのか、良く分かります。
実体験も交えて、お伝えしていきますね!

■ 猫が寂しい時に取る態度とは?

猫が寂しさを感じると、どのような態度で表現するのでしょうか?
メジャーなものを挙げてみました!

(1) とにかく鳴く

「ナ?オ」と割と大きめの鳴き声で甘えたように鳴く事が多いです。一説によると、子猫の頃に母猫を呼ぶ鳴き声なのだとか。
この鳴き声で鳴いている時に構うと、その後も良く鳴くようになるので構わないように、と愛猫を譲り受けた動物シェルターから教えて貰いました。
構わないようにしているのですが、我が家の子は未だに鳴いています(笑)。
大抵は、誰の姿も見えない時や部屋のドアを閉めている時などに鳴きます。
きっと「どこにいるの~?寂しいよぉ~」と鳴いているのでしょう。同じ家の中に、いるのですけどね~!

(2) 邪魔をする

パソコンや見ている新聞の上に座る、というのは猫の定番ですね。
「そんなの見てないで、私を見て!」という構って欲しいアピールだそうです。
お邪魔猫の仕方は様々で、ネット上でも良く写真が公開されています。
中には思わず吹き出してしまうような面白いものもあります。
堂々と目の前に陣取られるのは困る事もありますが、少しでも構ってあげると良いでしょう。

(3) ふみふみして、子猫気分を思い出す

目を細めゴロゴロと喉を鳴らしながら、前足を交互にふみふみ・・・これも猫の定番ですが、子猫の頃を思い出している、と言われています。
ふみふみする場所は、飼い主のお腹やふわふわした毛布など、柔らかいものにする事が多いです。
ふみふみは子猫の頃、母猫のおっぱいを出すのに行う仕草なので、やはりその感触に似た場所を選ぶのでしょうね。

我が家では、寂しがり屋の方は毎日のようにふみふみしています。
眠くなるとするみたいですが、ママを思い出し、哀愁を感じているのかもしれませんね。
ふみふみ中は構わず、愛猫がしたいようにさせた方が良いようです。
我が家の子だけかもしれませんが、手を出すと迷惑そうな顔をされます・・・

(4) とにかく近くにいる

気がつくと側にいる、布団に潜ってくる、などは飼い主の側にいて、安心したいのでしょう。
飼い主としては嬉しいですよね!抱っこ好きな子なら、抱っこしてあげても、喜ぶかもしれません。
我が家の寂しがり屋は抱っこ嫌いなので、近くに来る割りに、抱っこしたりスキンシップをはかろうとすると嫌がる、という、ちょっとややこしい性格をしています。

(5) 寂しそうな顔をする

猫は顔の筋肉が少ないので、表情が作りづらい構造をしています。
それでも、表情や全身から醸し出す雰囲気で、なんとなく分かる事があります。
特に、愛猫と長い年月を過ごしてきた飼い主さんなら、良く分かる事でしょう。
我が家の子は私が出かける時、玄関に来てちょっと寂しそうな顔をする時があります。
そんな顔をされると後ろ髪を引かれてしまうのですが、外出しない訳にもいかないので、仕方ありません。
寂しがり屋の愛猫の場合は、一緒にいる時に充分コミュニケーションを取るようにしてあげましょう!!

http://ift.tt/2puyjQG

※続きます

続きを読む

Source: 15ねこメモ



from 猫のへや – かわいい犬猫動物の話題と画像・動画をまとめてお届け! http://ift.tt/2qZGUfh
via IFTTT
広告を非表示にする